口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム / 神田昌典
■口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
モノが売れないといわれて久しい。
いくら良い商品でも、数億円の宣伝費を使っても、
販売に直結してこない時代になってしまっている。
ところが一方では、ある日突然、
思いがけないモノがヒット商品になる時代でもある。
ヒットの秘密は何かと分析すると、口コミだという。
この本では口コミ5つの間違った常識、
お客がしゃべりたくなる7つの引き金、
口コミの伝染プロセス、鍵となる6つの設定条件、
口コミを伝染させ売り上げもアップする
5つのステッププログラムをわかりやすく解説。
「口コミ」をキーワードに、お客の話題になる会社づくり、
営業販売戦略づくりをし、
口コミを味方につけようというものである。
話の流れ全体は、
広告代理店的な美辞麗句に彩られているため、
悪く言えば、いやらしいほどの営業トークが鼻につく。
「本当に信用していいのか?」と考えてしまう
内容の軽さが気になる人もいるだろう。
しかし良く言えば、
マーケティングの知識がない人でも読みやすく、
非常に理解しやすい内容にまとまっている。
本書ではいっさい言葉として出てこないが、
日本流「バイラルマーケティング」本と言ってもいい。
対象はいわゆるインターネット企業ではなく、
チラシを打つような普通の中小企業である。
そのためフリーのSEから葬儀会社まで、
どんな業種にも参考になる普遍的な
内容になっているのが素晴らしい。
☆口コミ伝染病
■神田昌典 (Masanori Kanda)
株式会社ALMACREATIONS代表取締役
上智大学外国語学部卒。
外務省経済局に勤務後、
ニューヨーク大学経済学修士(MA)、
ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。
米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。
日本最大のダイレクト・マーケティングを実践する
経営者組織「顧客獲得実践会(後にダントツ企業実践会)」を主宰し、
サラリーマンから独立して成功する起業家、
およびベストセラービジネス書作家を続出させたことで著名に。
総合ビジネス誌で「日本一のマーケッター」と評される。
ビジネス書、小説、翻訳書の執筆に加え、
ミュージカル、テレビ番組企画プロデュースなど、
多岐にわたる創作活動を行うほか、
「全脳思考」をはじめとした思考フレームを活用した
地域活性や教育活動を行っている。
著書に、
『全脳思考』
『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
『あなたの悩みが世界を救う!』
『成功者の告白』
『人生の旋律』
『非常識な成功法則』
『伝説のコピーライティング』
『ザ・コピーライティング』等、多数。
2013-05-04 21:34