SSブログ

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム / 神田昌典


口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム


モノが売れないといわれて久しい。
いくら良い商品でも、数億円の宣伝費を使っても、
販売に直結してこない時代になってしまっている。

ところが一方では、ある日突然、
思いがけないモノがヒット商品になる時代でもある。
ヒットの秘密は何かと分析すると、口コミだという。

この本では口コミ5つの間違った常識、
お客がしゃべりたくなる7つの引き金、
口コミの伝染プロセス、鍵となる6つの設定条件、
口コミを伝染させ売り上げもアップする
5つのステッププログラムをわかりやすく解説。

「口コミ」をキーワードに、お客の話題になる会社づくり、
営業販売戦略づくりをし、
口コミを味方につけようというものである。

話の流れ全体は、
広告代理店的な美辞麗句に彩られているため、
悪く言えば、いやらしいほどの営業トークが鼻につく。

「本当に信用していいのか?」と考えてしまう
内容の軽さが気になる人もいるだろう。

しかし良く言えば、
マーケティングの知識がない人でも読みやすく、
非常に理解しやすい内容にまとまっている。

本書ではいっさい言葉として出てこないが、
日本流「バイラルマーケティング」本と言ってもいい。

対象はいわゆるインターネット企業ではなく、
チラシを打つような普通の中小企業である。

そのためフリーのSEから葬儀会社まで、
どんな業種にも参考になる普遍的な
内容になっているのが素晴らしい。

☆口コミ伝染病


■神田昌典 (Masanori Kanda)
株式会社ALMACREATIONS代表取締役

上智大学外国語学部卒。
外務省経済局に勤務後、
ニューヨーク大学経済学修士(MA)、
ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。
米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。

日本最大のダイレクト・マーケティングを実践する
経営者組織「顧客獲得実践会(後にダントツ企業実践会)」を主宰し、
サラリーマンから独立して成功する起業家、
およびベストセラービジネス書作家を続出させたことで著名に。

総合ビジネス誌で「日本一のマーケッター」と評される。

ビジネス書、小説、翻訳書の執筆に加え、
ミュージカル、テレビ番組企画プロデュースなど、
多岐にわたる創作活動を行うほか、
「全脳思考」をはじめとした思考フレームを活用した
地域活性や教育活動を行っている。

著書に、
全脳思考
60分間・企業ダントツ化プロジェクト
あなたの悩みが世界を救う!
成功者の告白
人生の旋律
非常識な成功法則
伝説のコピーライティング
ザ・コピーライティング』等、多数。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。