SSブログ

佐藤可士和の超整理術


佐藤可士和の超整理術

~内容紹介~
ヒットデザインは整理から生まれる!SMAPから
携帯電話まで斬新なデザインとアイデアで
話題を呼ぶ佐藤可士和自らがアイデアの源泉を語る!

アイデアとは、無理やりひねり出すのではない。
対象を整理し、相手から見つけ出すものだ。

今日、企業から公共・教育機関まで
多方面で注目を集めているアートディレクター、
佐藤可士和氏。

SMAP、携帯電話、ユニクロ……
著者の手がけたヒットデザインやアイデアは、
思いつきではなく、状況を把握し、
整理することによって導き出されたもの。

本書で語られる整理術とは、
生活の知恵としての整理だけではなく、
困難や課題に直面した際に活用できる
問題解決のためのテクニックである。

本書では整理術を身に付ける手順として3つのレベル、
「空間の整理」「情報の整理」「思考の整理」を設定。

NTTドコモの携帯電話「N702iD」、
ユニクロのTシャツブランド「UT」など、
多くの事例を交えながら
各整理術のキーコンセプトを解説。

画期的なアイデアは、
無理やりひねり出すのではなく、
現状を整理するところからはじまる。
アイデアは必ず目の前にある。

さまざまな課題に直面したとき、
解決の糸口を見つけ出すための
可士和流仕事術を初公開。


<ディスサポ!>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。